忍者ブログ

迂闊徒然更新日記

迂闊な日々・更新・近況・インフォメ・拍手お返事などなど
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 4 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
<<< PREV     NEXT >>>

06/20/18:52  久々の更新

病気の状況についてはブログに書いて報告していましたが、サイトは長らく放置状態となってしまい、申し訳ございません。
治療が一旦区切りもつきましたし、久々に更新したいと思います。
とはいえ、今後も投薬治療などが続きますし、再発のリスクもあります。
病気のこともあり、いつまで活動を続けられるかどうかわかりませんので、サイトについては今後閉鎖する方向で考えております。
早ければ来年、遅くとも数年以内には閉鎖し、オリジナルとヒカ碁作品はできる限りPixivに移行するつもりでいます。
連載中作品(棋士レンジャー以外)が完結してから閉鎖したいと思いますが、途中でやめてPixiv連載に切り替える可能性もあります。
他の作品については、今のところ移行する予定はありません。
リクエストなど不義理をしてしまう方に対しては、非常に申し訳ない気持ちです。
ただ、今後のことを考えた上で決断したことですので、ご理解いただけますと幸いです。


更新はCOOLでヒカ碁です。
7DAYS後編の6話目をUP致しました。もうすぐラストです。
Pixivでも連載を行っておりますが、最終話のUPはサイトを優先します。

次回の更新は7DAYS、Land&Sea+USJ、百華仙帝のいずれかの予定です。PixivにてオリジナルBLとヒカ碁のTreasureシリーズ、7DAYSを連載中です。

 拍手ボタン

拍手[1回]

PR

06/19/23:48  今後の治療

これからの治療についてほぼ決まりました。
3週間に1度の点滴による投薬治療が1年近く。
内服薬のホルモン治療が10年。
ホルモン注射が5年。
放射線治療が大体1ヶ月~2ヶ月。
担当医から話を聞いた日は、治療期間の長さと再発のリスクを考えてしまい、ちょっと落ち込んだりもしたんですが、今はもう立ち直っています。
点滴は1月からしていた薬に比べると遥かにマシとはいえ、全く副作用がないわけではありません。それでもかなり楽なので助かっています。
ホルモン療法の副作用は、俗に言う更年期症状が引き起こされます。
1月から3月までしていた抗がん剤治療でも同様の症状が出ていましたし、まだ内服薬と点滴のみの治療ですが、今のところ副作用が物凄く辛いということはありません。
急な火照りや発汗、倦怠感が出ることはあるものの、あまり気にしないようにしています。今後ホルモン注射をするとどうなるのかわかりませんが、手に職があるのでまだ気を紛らわせることができるのではないか、と楽観的に考えています。
再発が全くないとは限らないので、こまめに検査は受けていくようにしたいですね。

  拍手ボタン


拍手[2回]

05/09/22:40  入院と手術

先日乳癌の切除手術のため入院し、術後の経過も良好で約1週間ほどで退院できました。
ステージⅢの乳癌ということもあり、乳房の再建手術は再発のリスクが高いので、見送ることにしました。
将来的に再建できそうであれば行いたいのですが、まずは治療に専念することを第一に考えています。
まだ切除した癌の組織検査の結果が出ておりませんので、今後の治療については不透明な状況です。詳細が分かったら、お知らせ致します。
幸いにも、早めに退院できたのは助かりました。
当初担当医からの説明では、2週間近くかかるような感じだったので、ポケモン剣盾の攻略本とかも用意していたんですが、結局使わず終いだったのが微妙に残念でした(笑)。
入院生活は正直楽しいものではありませんし、退屈です。
退屈しのぎにswitchと本を数冊持って行きましたが、それでも何となく時間を持て余すような感じでしたね。
コロナで面会禁止だったので、母と会ったのも手術直前にほんの数分だけ、以降は退院まで一切会うことはありませんでした。私の場合は短い入院でしたのでさして影響はなかったですが、長期入院の方などは、面会の制限はかなり大変なのではと思います。
今回の入院では、栄養士さんに申し訳ないと思いつつ、レーズンパンの回避だけはお願いしました。ワガママ言ってすみません、そして聞き入れて下さってありがとうございました。
手術後は、ほぼ1日近く安静状態で動くことができなかったのが、結構しんどかったです。
また手術翌日には吐き気もあって、食事をする気が全く起きませんでした。翌々日には大体収まって、少しずつ食事をとれるようになりました。
リハビリも兼ねて早めに日常生活に戻れたのは良かったですが、あまり無理をしない範囲で仕事も続けていきたいと思います。

  拍手ボタン
    ↓


拍手[2回]

04/17/00:29  化学療法8回目

化学療法の8回目が終わりました。
取り敢えず、1クールが終わってよかったです。
徐々にダメージが蓄積されていくタイプのものでしたので、8回目が一番しんどかった印象です。
それでも仕事には行くようにしていました。家でじっとしていてもただしんどいだけですし、仕事に行っている方がまだ気が紛れてマシですし。
吐き気や悪心もさることながら、今回の副作用は特に口内炎が酷くて、中々厳しかったと思います。
親知らずのところの痛みもきつかったですね。
口内炎対策にうがい薬の処方があったんですが、これがまた激マズでして。
最初はあまりの不味さに吹きそうになったくらいです(笑)。
人間って慣れる生き物で、使っていくうちに不味くても平気になりました。
ご飯を食べるのが辛くなるぐらい、口内炎には悩まされましたが、身体が回復していくに従ってマシになっていき、今は治っています。
とはいえ、太りすぎだったのが、抗がん剤治療もあって痩せることができたのはラッキーでした。本音を言うと、もうちょっと痩せたいですが。
元気になるとついつい食べてしまうので、元に戻らないように気を付ける必要がありますね。

8回目の抗がん剤治療が終わって約1ヶ月後に検診があり、MRIを撮って確認したところ、癌はかなり小さくなっていました。
切除手術の日程も決まりまして、今後入院する予定です。
退院して落ち着いた頃にでも、ブログを更新したいと思います。

 拍手ボタン

拍手[2回]

03/09/22:41  化学療法7回目

化学療法の7回目についてです。
副作用は毎回微妙に強さや出方に変化があります。
私の場合、副作用はこんな感じです。

①吐き気、悪心。倦怠感。点滴後3日目~約1週間くらいが特にしんどいです。でも仕事に行けないほど辛いわけでもないですし、気を紛らわせるためにも仕事には行くようにしています。投与後10日を過ぎると徐々にマシになっていきます。
②少し痺れたり、動きが鈍くなる程度の末梢神経痛。
③口腔内に苦い汁のようなものが出る(結構気持ち悪いので、食事前にはうがいが必須)。
④乾燥。主に爪に影響が出ている。今は両足の親指の爪が剥がれてしまっている状態なので、新しく生え変わるまでの間、絆創膏で爪を固定しつつ生活しています。
⑤体力低下。普段と同様の生活をしていても、走るとすぐに息切れする。
⑥浮腫み。点滴して数日間は特に酷いです。顔とか大分丸くなります。足首どこ?と思うくらいになったこともあります。
⑦口内炎。これまで出来たことはありませんでしたが、7回目の治療後、大体10日くらい経った時点で初めて出来てしまいました。現在進行形でまだあります。
⑧色素沈着。指先などが黒ずんだりしています。
⑨脱毛。完全に今は抜けています。まつ毛と眉毛も抜けて殆どないですね。因みに、下の毛もほぼ無くなっています(笑)。
⑩免疫力の低下。親知らずのところが痛んだり、炎症によって熱が出たりすることがあります。病院からの薬と歯医者さんの薬で対処しています。
⑪鼻血が出やすくなる。急に出るので結構びっくりします。鼻水やと思ったら鼻血とか、よくありますね。

思いつくところでは、こんな感じでしょうか。以前にも増して頭が悪くなったと感じることはあるのですが、副作用ではなく年齢的なものなのだろうと勝手に解釈しています。
ポート手術を受けているので、幸いなことに血管痛という副作用は出ていません。点滴を受ける時も楽ですし、私としては良かったと思います。
今まで副作用についてちゃんと纏めて書いたことがなかったので、自分自身が整理するためにもちょっと書かせていただきました。
今後思い出したら、また増えるかもしれません。
7回目も無事終わりましたので、次は最終の8回目を受けに行く予定です。
8回目の治療の後、癌の状態次第で今後の治療の方針がまた決まると思います。
また状態が落ち着いた頃にブログの更新を行いたいです。

  拍手ボタン

拍手[0回]

<<< PREV     NEXT >>>