忍者ブログ

迂闊徒然更新日記

迂闊な日々・更新・近況・インフォメ・拍手お返事などなど
NEW ENTRY
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05/05/13:32  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/31/00:59  Lv上がり過ぎ

ここ最近、GB版FFⅤとCCFF7をちょくちょくしています。
さすがに毎日バリバリやっていません。ちょこっとずつしている感じですね
以前にも書きましたが、私がRPGをするとLv(レベル)がガンガン上がります。
RPGといっても、FFシリーズ(Ⅷまで)、DQシリーズ(Ⅶまで)、ポケモンシリーズがメインになるくらいで、そんなにたくさんのゲームをしているわけではないので、かなり知識が偏っていますが
この中で、一番よくレベルが上がるのはFFですね(笑)。ポケモンとDQは成長の度合いが同じくらいか、少しポケモンの方が育てやすい気がします。
メインでよくやっているのがFFシリーズなので余計なのかもしれませんが、何となく感触としては、DQよりもFFの方がレベルが上がりやすいように思います。
あくまでも私の感覚で、なんですけど~。
GB版FFⅤは現在、ラストダンジョンを攻略中です。
やっぱり今回もガンガン上がりまくって、勇者4人組のうち一人最高Lv53、残る三人がLv52です……が!攻略本においての推奨レベルはLv34。
一番高い奴やったら、レベルにして19の差があるやないか~←髭◎爵風。
下の写真は今日最後の時点でセーブした状態の分だったりします(クリックすると大きめに表示されます)。


土曜の映画とドラマを何気なくみながらゲームをしていてふと気付き、余りのLv差に自分でもちょっとびっくらこきました(苦笑)。しかも、更に攻略本とのLv差がこれからまた広がる予定だったり……(オイ)。まだクリアしてないのに、上がり過ぎやん!
ここまで上がってしまった理由は自分でもよ~く分かっているのです。

理由その1   戦闘大好き!!!
理由その2   盗むの大好き!!!
理由その3   目指せ!レアアイテムGet!モンスター図鑑コンプリート!!!
理由その4   道やダンジョンで迷う(笑)
理由その5   敵をたこ殴りにするのが好き←極悪非道

一番の要因は、理由その1のように私がとにかく戦闘好きであることですね~。
戦闘が面倒臭いと思うこともたまにありますが、大抵は喜んでモンスターと対峙し、率先して戦っています。
ですので、絶対に逃げません。逃げるくらいならまず全滅を選びます(最低)。
変なところで負けず嫌いみたいなんですよ、私って。理由その6を作るならば、名誉ある撤退を選ばない無謀な性格が入りますね(笑)。無駄な殺傷しまくりでもゲーム世界のみであって、現実世界で私が立ち向かう相手はゴッキーが関の山。
理由その2の盗み好きは、とにかく戦闘でモンスターから何ぞかっぱらわないと気が済まないという、貧乏性根性の賜物です。この盗むという行為の中には、モンスターからしかGetできないレアアイテムを獲得したいという下心も満載されています(笑)。
しかも盗み方が、攻撃をする隙に盗む「ぶんどる」を好みます。レベルが上がり過ぎると一撃で倒しかねないので、普通に盗むしかなくなるんですが。
盗む行為は、理由その3とも繋がっているわけで。レアアイテムを持つモンスターは出現率がそれなりに高くても、目的のアイテムを確実に持っているとは限りません。むしろ持っている率は低いので、何度も戦闘しなければ手に入らない……
またモンスターから盗めるアイテムの中には、ストーリーがある程度進まないと手に入らないような武器や防具なんかもありまして、先もってGetしておくと戦闘を有利に運べるのです(←結局戦うためか!)。アイテム欲しさにモンスターを狩りまくってたら、どんどんレベルがあがっちゃうのも当然だよ!
そして、GBFFⅤやDSFFⅢにはモンスター図鑑なるものがありまして、モンスターを全種類倒してコンプリートしたいという、■社にのせられやすい心理が働いていますね。出現率の低いモンスターを求めてうろつき、目的外のモンスターをバッタバッタ倒しまくって出てくるまで粘ったりするもんで、やっぱりこれではレベルが上がるのも当り前。コンプリートしても何の特典もないですが、とりあえず私は満足(笑)。
理由その4のように、フィールドやダンジョンでちょくちょく迷ってしまうのもあります。けど迷ったところで、レベルが上がっても大した数字ではないかな…と思います。
一番の要因は戦闘好きと、微妙なコレクター心理のせいでしょうね。
目的の物(モンスター)を手に入れるまでは、しつこく何度でも戦いますから。
戦闘好きやからこそ、こんな不毛な真似ばっかりやるんやろな(笑)。
理由その5のように、敵を蹴散らしてたこ殴りにするのも大好きです。基本的に魔法攻撃よりも直接攻撃が好きやと思いますが、魔法攻撃も楽しいので好きです。
ようは、攻撃できるなら何でも好きなんでしょうね(身も蓋もねぇな)。
一番のお気に入りは昔FFⅦをPSでしていた時、アイテムで「れんぞくぎり」なるものがありまして、装備すると2回連続で攻撃するんですよ。これをつけたら攻撃の際にキャラの顔がアップになることが多くて、主人公のクラウドに装備させて、キャーキャー喜んで身悶えていた思い出があります。←アホ
理由その5は1と通じるものがあるかも~(苦笑)。
ゲームにそこまで余計な時間をかけるなら、原稿書けよ、自分とツッコミ入れたくなります。土曜の晩はちょっと息抜きということで。
日曜日は遅れを取り戻すべく書きたいと思います。

事務連絡です。
8/29までに当方にて確認した郵便振替通販お申込分につきましては、8/30に発送致しました。遅くとも9/5までには到着する予定ですので、もしも未到着であったら早急にご連絡下さいませ。お願い致します。
郵便振替用紙にメルアドを書いてくださったNM様。こちらが入力ミスをしたのか字を見間違えたのかで、発送お知らせメールが戻ってきてしましました
大変申し訳ありませんが、上記分と一緒に発送手続きを致しましたので、今回はこの場を借りての発送連絡とさせて頂きます。申し訳ございません

WEB拍手を叩いてくださった方、遊びに来て下さる皆様方、本当にありがとうございます!皆様のお陰で運営を続けられています。心より感謝の思いを捧げます。

次回の更新は「Treasure」かな? 「若葉の迷宮」はちょこちょこ書いている真っ最中です。原稿の進み具合によっては、少し後になるかもしれません。なるべく早く更新できるようにしたいです。

拍手[0回]

PR

08/22/19:50  意外とあたる?

先日ポ○ダンの新作ソフトの予告サイトに行って、ポ○モンなりきり診断(これで自分がなるポケ○ンが分かる)をしてみました。
すると……いきなりしょっぱなから「君の性格はうっかりものだね」とゲーム画面にきっぱりと言われてしまいましたよ(笑)。
お試しでやっただけで「うっかりもの」と判断されるとは……。ただでさえ自分がうっかりものという自覚があるだけに、ちょっとびっくりしましたねー。
もう一度やってみると、今度もまた「うっかりもの」(笑)。
何度かやると違う答えも出ますが、「うっかりもの」率が高かったです。
他の回答はのんびりや、とか冷静とかでしょうかね。
私の感覚では意外とあたってて、苦笑を禁じえませんでしたねー。
この判断テストのようなもので自分が動かすポ○モンが決まるので、自分のなりたいポケモンにしようと思うと、やはり攻略本は外せそうにないです。
前回のポ○ダンでも、やりたいポケモンにしたいがために攻略本片手にあれこれやってました。現在進行形でとろとろ進めてますが。
私はRPGをする時は基本的に攻略本を使う方なんです。買っておかないと、それこそうっかり宝物をとり損ねたり、うっかり隠しイベントをしなかったりと、色々取りこぼしがあるので(苦笑)。
気に入ったゲームはやり込んでいくタイプでして、宝箱の回収率、モンスター図鑑なども完成し、レアアイテムも全てGetしないと気がすまないんですよね~(オイ)。特に気に入ったゲームは、クリアしてからもう一度最初からしたりと、何度もクリアしてどこに何があるのか大体覚えてしまうくらい、やり込むこともあります。
そこまで気に入ってしたRPGは今までで二作品だけですが。
けど平均的には、大体二回クリアするのではないでしょうか。
かといって私はゲーマーというほど、ゲームをするわけではないです(笑)。
基本的にゲームはRPGしかしませんし、するソフトもほぼ決まっています。FFシリーズ、ポケ○ンシリーズ、ド○クエシリーズ、後はマザ○シリーズでしょうか。絶対にこれでなきゃダメ!というこだわりがあるわけではないんですが、愛着があってそれをしてしまうんですよね。
最近は時間もとれなくて、FFやドラクエはあんまりしてないです。ドラ○エはPS2にて発売のⅧ?からしていないですね。最新のPS2ドラクエは画面酔いをしてしまうので、どうやっても無理なのです
ポ○モンシリーズは難易度は少し低めで比較的簡単です。携帯ゲームということもあって、通勤電車の行き帰りなどにできるので気軽ですね。マザーに関しても同様で、現在通勤電車の友はこれになっています。FFも携帯ゲーム移行分はちょくちょくしていっています。
RPGの中でも一番のお気に入りは、月並みかもしれませんが「FFⅦ」です。次点は「FFⅤ」。続いてポ○モングリーン&レッドとポ○ダンでしょうか。これからまたしていくと好きなRPGも変わっていくかもしれませんけど、FFⅦとポ○モンは間違いなく不動でしょうね。私の中では殿堂入りしてますよ(笑)。
ただ、どのRPGも攻略本を買っても、道に迷ったり、ホテル代をけちってタダで泊まれるところに戻ってわざわざ回復するということを必ずするので、レベルは毎回うなぎ上りです。
因みに現在のポケダンでのダンジョンクリア推奨レベルは17…これに対して私は既に27いってます。ラストダンジョンクリアレベルは35くらいらしいんですけど……。多分私のレベルは軽く40こえますね。大体どのゲームでも、最低でもクリアレベルより5~10は高いですし。
ポ○ダンはクリアしてからの方が行けるダンジョンが増えるようで、とにかく一度クリアしてから幻のポケ○ンミ○ウを仲間にしようと思っていますが…この調子だとそこのダンジョンに行くまで一体どこまでレベルが上がっていくのやら。
まだ前のポ○ダンをしているのに、9月発売のポ○ダンはGetしてもすぐにできそうにないですよ。使いたいポケ○ンはピカチ○ウに決まっているので、完全攻略本が出るまで保留でしょうねー。
ポケダンのポ○モンなりきり診断はhttp://www.pokemon.co.jp/special/dungeon/です興味のある方はなりきり診断をやってみてください。中々面白いですよ。

事務連絡です。
8/18までにお受付している通販に関しましては、8/21に発送しております。遅くとも8/24までには到着予定ですので、未到着の場合はお早めにメールにてご連絡お願い致します。

WEB拍手を叩いてくださった方、遊びに来て下さる皆様方、本当にありがとうございます!皆様のお陰で運営を続けられています。心より感謝の言葉を捧げます。
できれば今月中に何か話をWEB拍手にUPしたいです。

拍手[0回]

08/04/19:17  マザ○クリア

随分と長い時間がかかりましたが、やっとマザ○をクリアしました。けど、マザ○2はまだクリアできてないです。1だけが何とか終わりましたー
以前の私の日記をご存知の方なら、「え!?今頃?」というくらい遅いクリアですね(笑)。普通なら大分前に終わっている筈なんですが、原稿をしたり、本を読んだり試験を受けたり、ポケモ○をしたりしているうちにどんどん後回しになって、物凄く遅くなってしまいました
それでもクリアするのは、私のしつこい性格ならではです(苦笑)。
私は飽きっぽいところもありますが、好きなものに関してはか~な~り!しつこいです。ポケ○ン然り、これまでにはまったジャンル然り、大抵ギリギリ最後くらいまでしつこく喰らいついて粘っています(笑)。
ヒカ碁も相当粘ると思うので、呆れないで頂けると嬉しいです(オイ)。
やっとこさマ○ー1が終わったので、いよいよ次はマザ○2をしたいです
マザ○2はマ○ー1と主人公の名前を入れ替えて、プレイする予定です。
1ではアキラさん主人公でヒカルがヒロインでしたが、2ではヒカルが主人公でアキラさんにヒロインになって貰うつもりです。1はヒロインが帽子を被っていたので、見た感じちょっとヒカルっぽくて私としては結構合っていて丁度良かったですよ。
このシリーズは主人公とヒロインの武器がバットとフライパンなだけに、想像するとちょっと笑えます。1はアキラさんがバットを振り回し、ヒカルがフライパンを武器にして戦っていましたが、主人公を交代すると、2ではヒカルがバットを振り回して、アキラさんがフライパンで敵を倒すわけですねー。
1は最初どっちをヒロインにしようか結構悩みました。1のヒロインはアキラさん的な台詞を言ったりもしたので、ヒカルじゃなくてアキラさんの方が合っていたんだろうか?とも思いまして…。いや、仲間にする時にわざと拒否すると、「ふざけるな!ボクも一緒に連れて行け!(アキラさん風)」と怒られちゃったりとか…。
意外と積極的なんですよ、1のヒロインは。
2はどうなんでしょうね?1以上に積極的だと嬉しいかも(笑)。
体力(何の?)のありそうなアキラさんが、ヒロインのようにHPが低いのはちょっと気になるところですが、ここはMPの技でカバーということで(笑)。
マザ○2の他のメインキャラは社と越智を使うつもりです。1もこの二人を使ったので変えようと思ったんですが、キャラのビジュアルでは越智がどうしても外せないので、結局同じメンバーで旅をすることになりそうです。
またのんびりとプレイしていくので、きっと忘れた頃にまたクリアの報告をすることになるんじゃないでしょうかね~(笑)。

WEB拍手のお返事です。7/28の16時頃にして下さったサラ様へ。
☆ ss読みました。爆笑!そうそう、こんなお話が読みたかったのです。リクエストに答えていただいて嬉しいです。アキラに写真センスあったとは意外でした(笑)。きっとマイヒカルアルバム愛蔵版とか作るんでしょうね。
サラ様、リクありがとうございました!楽しく書かせて頂けて嬉しかったです。イメージに少しでも近づけているといいんですが。アキラさんの写真のセンスは、たぶんヒカルのみに発揮されるような気がしますね~。それ以外はどうなのかは分からないですが(笑)。愛蔵版アルバムは恐らく作っているでしょう!どの角度も可愛いとか言って撮りまくってそうですよ。
他にも試験のことなどについてもコメント頂いておりましたが、ご自身のことも書かれていたのでこちらに表示するのは念の為やめておきますね。試験に受かっていることを、ひたすら祈るのみです!サラ様、力づけて下さってありがとうございました!また是非とも遊びに来て下さいませー。
7/28の19時頃にして下さった方へ。
☆ 読み終わった後、爆笑してしまった~!この写真屋のお兄さんの食傷ぶりが目に浮かぶようでした。 きっと、この写真屋のお兄さん以外にも第三者で彼ら(アキヒカ)の被害?にあっている人いそうですよね。 
楽しんで読んで頂けたようで嬉しいです!写真屋のお兄さんには気の毒ですが、今後ともめげずに仕事に励んで頂きたいですね(笑)。私としては、お兄ちゃんに二人のラブラブ写真をこっそり腐女子に横流しして貰いたい(オイ)。彼らの被害者はきっと相当いるでしょうね、上げだしたらキリがないかも?(笑)

WEB拍手を叩いてくださった方、遊びに来て下さる皆様方、本当にありがとうございます!皆様のお陰で運営を続けられています。心より感謝の言葉を捧げます。

拍手[0回]

07/08/22:07  ポ○ダン

最近ポ○モン熱がまたも復活しまして、ゲームをちょこちょこしています。
今年アニメ10周年ということもありまして、色々企画もあるみたいなんですよね~。友人から面白いよという勧めで見始め、ゲームを買ったりするほどはまったものです。ポケモ○アニメは一時やめようかとも思ったこともありましたが、ピカチ○ウ可愛さに未だに見続けておりますよ
相変わらず可愛いです けどつい「攻」だと腐女子目線で見ちゃいますが(笑)。
昔友人に「ピカチ○ウは「攻」やない…ていうかポ○モンをそんな目で見たらあかん!」と注意を受けましたが、そう見えてまうもんは仕方ないやおまへんか?
別にカップリングで見ているわけではなく、単独でそう感じるんですよね~。
ピ○チュウはあれでかわい子ぶりっ子なところがあって、甘えたりする時とかその他諸々の仕草は愛らしいんですが、男らしく決めるところは決めて、しかも敵には容赦なしなところなどを見るにつけて「攻」だと思ってしまうのですよ。
私が見始めた初期の頃はあんまり猫も被ってなくて、オレ様な性格出てましたし。
あくどい顔で「ニヤリ」と笑いながら止めの電撃を食らわせるとか…それもサ○シから言われたわけでなく自分の意思でね……オソロシヤ
この非道な部分こそまさに「攻」の条件の一つに入ると思いますよ、私(笑)。
今でもアニメを観ちゃうのは、ピカチ○ウ可愛さ故でしょうね~。
そんなピカチ○ウ好きが高じて「ポケモ○不思議のダンジョン」というゲームずっと前にGetしてました(オイ)。ポ○モンセンターでピカチ○ウタッチペンを買ったりも。
けど肝心のニ○テンドーDSLiteがない…
本末転倒とはまさにこのことです。ゲームとタッチペンがあっても機械なかったらできないよ!これは何度も広夢さんにツッコミ入れられてましたね~。
今までずーっとポ○モンゲームができすにいたのですが、先日めでたくニ○テンドーDSLiteのシルバーを買って、やっとゲームができるようになりました!
そして二年近く前に買った
「ポケモ○不思議のダンジョン」を今更のようにやっております。既に世間でこれをしている人はきっと殆ど居ないんじゃないかな~。
このゲームは、ある日人間の少年(少女)がポ○モンだけが住む世界に飛ばされて、気がつくと自分もポ○モンになっており、その世界で起こる災害で困っているポケモン達を助けるレスキュー活動しながら謎に迫っていく、というお話です。
ダンジョンで迷ったり、倒れたりしているポ○モンを救うために自分もダンジョンに入って、敵を倒して任務をこなしながら話を進めていく、RPGですね。
やり始めると面白くて、RPG好きな私は楽しんでしています。
原稿の息抜きとか、仕事の息抜きとかには丁度いい感じ
主人公キャラも当然ながらピカチ○ウで男の子にしています。
男の子ピカチ○ウだと性格設定が「わんぱく」になるので、私が抱いているピカチ○ウのイメージに近いんですよね~。
そう難しくないゲームですし、一つのダンジョン攻略にも今のところは時間もかからないのですが、救助依頼がちょくちょく来るのであっち行ったりこっち行ったりしてると、レベルがどんどん上がっちゃうのです。既に攻略本で書かれている、さるダンジョンの必要到達レベル14に対して、私は20まで上がってます。
はっきし言ってダンジョンのザコキャラもボスもかなり弱く感じます(苦笑)。
「おいおい、たった一撃で倒れるなよ~」
「ボスなのに三ターンで「覚えてろよ!」の捨て台詞を残して去らんといて」
と序盤戦でこんなことを思いながらしていますよ
話が進むにつれて、このレベルの差はもっと広がるでしょうねー。
バカ正直に全部の救助依頼をこなしているからこうなるんじゃないだろうか…。
けど救助しないとお金やアイテムが貰えないんだもん。ダンジョンで拾えるものよりも、救助した御礼に貰えるアイテムの方がいいものがあって、お金も多いしさ。
私は大抵のRPGでラストまでに攻略本よりもレベルがかなり上になるので、今更これくらいじゃなんとも思いません(それもどうよ)。
今までで一番強烈だったのはFFの8ですねー。自分では普通にゲームを進めていたつもりだったのに、ラスボス前に殆どのキャラがレベル100に到達して、ラスボスもたこ殴りで倒しましたから。
レベルだけでなく倒す方法の外道ぶりに、兄に思いっきり引かれましたよ…
その方法とは、主人公と恋人など無敵(ダメージ0)にして最強技連発でたこ殴り。
私としては非常に効率よくラスボスを倒せてすっきりしたんですが、兄曰く「そんな邪道な方法やなくて正統派な方法で倒すのがRPGの醍醐味ちゃうの?」だそうです。そういうもんなんですかね~。
ゲームだからこそ「勝てば官軍」の醍醐味が味わえると思うんだけど(外道)。

WEB拍手のお返事です。7/5にして下さったサラ様へ
☆ 近いうちに夏祭りのお話が読めそうで嬉しいです!楽しみにしていますね。それと日記の絵文字やにゃんこのお写真はちゃんと見えてますよ。かわいいにゃんこですね、癒されます 
夏祭りの話の続きはもうしばらくしたらUPしたいと思っております。WEB拍手にも話をUPしたいです。日記の絵文字とにゃんこもちゃんと表示されていたようで安心しました、ありがとうございます~。
私は飼っているにゃんこが愛しくてたまらなくて、可愛いと仰って頂けると飼い主バカ丸出しで嬉しいです!動物って癒されますね~。

WEB拍手を叩いてくださった方、遊びに来て下さる皆様方、本当にありがとうございます!皆様のお陰で運営を続けられています。心より感謝の言葉を捧げます。

拍手[0回]