忍者ブログ

迂闊徒然更新日記

迂闊な日々・更新・近況・インフォメ・拍手お返事などなど
NEW ENTRY
12 2025/01 1 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02

04/07/23:52  筍掘り

毎年三月末~五月初旬頃まで、我が家は筍掘りのシーズンになります。

         

左と右の写真が我が家が管理している竹藪です(写真は拡大できます)。
出荷などはしていないのですが、筍をそのままに放置すると竹藪が荒れる原因にもなりますので、毎年筍掘りを行っています。
竹藪をきちんと管理するには、そこそこ手間をかける必要があるのですが、ちゃんとできないでいるのが現状です。
左の写真のように昨年の台風で折れた竹も切れずにいる状態で、立ち枯れてしまっている竹もあるという、これまでにない荒れようなのが悲しいです。
隣にあった竹藪は売りに出されたそうで、右の写真から見えるように、造成されてすっかり日当たりが良くなっているのに加え、雨が少なかったこともあり、土が乾いてかなり固くなっておりまして、筍が例年よりかなり掘り難かったですね。
ウチの親曰く、日当たりが良いのは竹には良くないそうで、我が家の竹藪は今後枯れていく可能性があるかもしれないとのことでした。
毎年筍を掘ったり竹藪の状態を確認するのを面倒に思うこともありますが、先祖代々受け継いできた土地でもあり、身近に触れられる自然というのは希少なので、今後も大切にしたいと思っています。
不法侵入して勝手に筍を掘る人がいるのも、悩みどころです。かといって、監視カメラをつけてまで見張るというのもねぇ……。

左下の写真が今回掘った筍です。母と私でおよそ25㎏前後というところでしょうか。夏の猛暑、雨不足といった天候不順もあり、筍は全般的に小ぶりで量も少なめでした。
それでも、特に大きいものになる30㎝以上、一本だけで1㎏以上になります。
右下の写真で何となく大きさがわかるかと。
女性用のベランダスリッパ(23㎝くらい)と並べてみました。
今回一番の大物は中々に手強かったです。

          

毎年筍は親戚やお世話になった人、友人に送っています。
旬に入るこの時期、直接買い付けに来られる方もいるらしいです。ウチの筍を買って下さるなんて、ありがたや、ありがたや。

      

良さげな筍は親戚や友人に送り、残った分は皮を剥いて茹でて食べます。
上の写真が皮を剥いた後の筍と皮の山です。
筍はすっごく中身が小さくて、ほぼ皮ばっかりです。廃棄率半端ねぇ!
大体中身は三分の一くらい?大きな筍もびっくりするくらい小さくなりますよ~。

この時期は桜も開花するので、ちょっと遠出をして桜の写真を撮りに行きました。
左がソメイヨシノ、右は種類が違う桜になります(名前は分からない)
花の写真を撮るのは大好きなんですが、中々名前を覚えられないんですよね…。
未だにさる花を「赤いもけもけ」と言い、何回教えて貰ってもどうしても覚えられずにいます。花の名前を覚えられる人凄い……!

          

桜の写真を撮りに行った時、軽~い気持ちでさる企業の宝飾品アウトレットセール会場に足を踏み入れ、ミイラ取りがミイラになることに!
やってもうた感が半端ねぇ!
左の方が多分マシに撮れています。右が少し拡大して撮った写真です。

        

左から、ペリドット、タンザナイト、ガーネットのネックレスを三点……まあとっても綺麗……ってオイ!!
天然石で鑑別がつくといっても、何考えてんだよ、自分!と家に帰ってから反省賢者タイムに突入しました。
昔仕事の関係で宝飾品を購入していた時期があったとはいえ、それ以降は先日河口湖で購入したオパールまで、宝石関係に長年手を出していなかったのに!
キラキラしたものが大好きで、ガラス系とかにも眼がない自覚は物凄くあります。ガラスアクセサリーもついつい買っちゃいますしね。
前々からタンザナイトが好きで、欲しかったのは確か。ペリドットは好きな色合でしたし、ガーネットはオレンジの発色が綺麗でつい…。
満足もしているし、後悔もしていないんですが…やっちまった!という感じなのは拭えない。羽目を外し過ぎたと反省中です。

更新はGW中に行いたいと思います。できれば二回くらいしたいなぁ。

WEB拍手を叩いて下さる方、遊びに来て下さる皆様方、いつも本当にありがとうございます!皆様のお蔭でサイト運営を続けることができております。
心より感謝申し上げます。


次回の更新は7DAYSかLand&Sea+USJ、o sole mioか百華仙帝をUPしたいと思います。
Pixivにて次のヒカ碁の連載を始めたいと考えています。どの話にしようか考え中です。
オリジナルBL(ミステリー系)もPixivにて連載しておりますので、読んで頂けると嬉しいです。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL