忍者ブログ

迂闊徒然更新日記

迂闊な日々・更新・近況・インフォメ・拍手お返事などなど
NEW ENTRY
12 2025/01 1 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02

01/31/18:46  すき焼き

京都では老舗で有名どころのすき焼き屋さんに行って来ました~。
仲居さんが全て焼いてくれて、客は手出し無用というすき焼き屋さんです。
安くても5,000円以上、平均は恐らく10,000円越え確実な、私のような庶民には敷居が高くてちょっと入り難いすき焼き専門店。
どうしてそんな高級店に行ったかと申しますと、私の勤める店の成績が良かったお陰で、本店から奨励金が出たからです。
これも支店の皆さんの努力の賜物で、有り難くご賞味させて頂きました。
田舎者の私は、この店のことをまるで知らなくて、名前を聞いて最初はどこぞの料亭かと思っておりました(笑)。
行くまでの道すがら教えて貰って、すき焼き屋であると知ったという……。
お肉も野菜も美味しくて、また機会があったら行きたいですね~。
すき焼き屋初体験の私には、非常に面白い経験で、こんな感じでした。
テーブルに四人~五人で座り、そこに専属仲居さんがつく、というスタイルです。
因みに私のいたテーブルには、転勤してきたT君、パートのYさん、先輩のMさん、通称伝説のお嬢Wちゃんが一緒に座って食べていました。
仲居「焼けましたので、どうぞ」
全員「いただきまーす!」
仲居さんは手つきも鮮やかに肉や野菜を焼いてくれて、食べごろになると「さあ、食べとくれやす」ってな感じにご案内してくれます。
こういうお店では、仲居さんのお言葉に従っておくのが一番なので、私達はそれに倣って、思い思いに箸を伸ばすのですが……。
仲居「あ、麩はまだ煮えてまへんえ。お麩は後です」
お嬢W「え?ダメなんですか?どうして?」
仲居「お麩やのうて、お豆腐は煮えてますえ」
お嬢W「わたしお豆腐ってあんまり…食べられないこともないんですけど、ちょっと……水っぽいっていうか……」
仲居「…………
私「………はは…(老舗店の仲居さんにたて付くとは、相変わらずよのう……。まあ確かに、一見すると麩は煮えていそうやが、中まで染みてへんやろしなぁ)」
こういった会話のように、まだ食べ頃になっていない物に勝手に箸を伸ばせば、「まだ煮えてまへんえ」のお言葉が(笑)。
うちの店の通称「伝説のお嬢」が仲居さんにあれこれツッコミ入れられている傍で、私は乾いた声で苦笑していましたね。
私「せやったら、お豆腐は私が貰うわ。煮えた野菜食べときなはれ」
お嬢W「わー!ありがとうございます!」
仲居さんの無言の怒り圧力オーラに気付かないお嬢Wはある意味最強です。
仕事場でも、彼女と私はこれと似たような会話をよくしてます。
私「あれ?それまだできてへんの?」
お嬢W「あ、まだです。ノートを見たんですけど、どこに書いてあるのか分からなくて。マニュアル探しているんですけど…見つからず……」
私「…さよけ。ええわ、私がそれするわ。代わりにこれやっといてくれる?」
こういう会話です。好きやない食べ物を代わりに食べてあげるのと、まあ似たような感じではないかと思います(笑)。
話を戻して、仲居さんとのやり取りではこんな事もありました。
私&M先輩「すいません、烏龍茶って頂けますか?」
仲居「そこにありますんで、自分で入れてくれはりますか?」
私&M先輩「………えぇ?!(絶句)」
仲居さんが視線で示した先には、烏龍茶2リットルのペットボトル、アイスBOXとグラスなどの一式が載せられたお盆が確かにあります。ありますけどさ……
固まっている私達の横にいた二人も、おっかなびっくりで続いて注文。
T君&Yさん「あのう…ビール頂いても……?(ちょっと恐る恐る)」
仲居「はい。おビールお願いしまーす!」
私&M先輩、T君&Yさん「……へ!?」
ビールは注文してくれても、烏龍茶は違うのかっ!?
肉や野菜とかは焼いてくれるけど、烏龍茶はセルフサービス。それって、丁寧なのかどうなのかちょっと微妙です。
複雑な心境を互いに視線で交し合い、私達は大人しく自分で烏龍茶をグラスについで氷を入れました。
別の仲居さんに「しますよ」と声をかけられましたけどね…今更やがな(笑)。
初体験の老舗すき焼き店では色々あって面白かったんですが、仲居さんとのやり取りで印象に残ったのは上記の場面でした。

     

上記の写真の左側が食べたすき焼き、右側が部屋にあった虎の掛け軸です(写真はクリックすると少し大きめに表示されます)。
すき焼きの肉の手前にあるのが、「まだ煮えてまへん」と仲居さんに止められた麩になります(笑)。この後皆のお腹にちゃんとおさまりましたよ
かなり見え難いですが、奥の柱の横にあるのが烏龍茶のペットボトル、グラス類がその下付近にありました。
虎の掛け軸はちょっとぶれちゃいましたねー。虎好きの私は真っ先にこれを携帯で撮りました!荷物になるのでデゴイチちゃんを連れて行けなかったのが残念!

関東ではすき焼きには割下を使うそうですが、私が行ったお店ではお肉、野菜類を焼きつつ味つけは砂糖と醤油のようでした。締めはなかったです……あってもお腹一杯で食べられそうになかったなぁ。
因みに我が家も肉を先に焼き、味つけはお砂糖と醤油です。そして締めはうどん。これは鉄則ですねー(笑)。
いやはや、一度話の種にすき焼き屋にも行ってみるもんだ!お肉は霜降りで柔らかく、麩も豆腐も野菜も本当に美味しかったです!
もしも京都に来られることがあったら、老舗のすき焼き店に行ってみては如何でしょう?意外と面白い体験できますよ~。

事務連絡です。
1/29までに当方にて入金の確認できている郵便振替通販に関しましては、1/30に発送しております。遅くとも2/5までには到着予定ですので、もしも届いていない場合は早急にご連絡頂きますよう、よろしくお願い致します。

WEB拍手を叩いて下さる方、遊びに来て下さる皆様方、いつも本当にありがとうございます!皆様のお陰でサイト運営を続けることができております。
心より感謝申し上げます。

更新はできれば2月の初旬には行いたいですねー。
地上の星をしたいです。

拍手[0回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL